2012年12月31日


2012年ありがとうございました!!
来年も皆さんにとって良い年でありますように!


2013年も『ぶらり熊野古道』よろしくお願いいたします!!








2012年12月3日

熊野古道 【紀伊路】 布施屋~海南


熊野古道を歩きたい♪
そう思って、まずスタートしたのが【紀伊路】のコース。
「JRきのくに線」で出かけることが出来るコースなので、交通の便は比較的よい方だと思います。
(とは言ってもここは和歌山!タイミングが悪いと1時間近く電車待ちする場合もあります^^;)


今回は、『布施屋~海南』(紀伊路)の道のりをご紹介します。


※ちなみに、わたし達が参考にしているのはコチラのサイト↓
http://www.pref.wakayama.lg.jp/sekaiisan/
サイトの地図に沿ったコースを進んでいます。



今回のコース、スタート地点は和歌山市内の「布施屋駅」(JR和歌山線)。
ここから矢田峠と汐見峠を越えて、ゴール地点である海南市の「海南駅」(JRきのくに線)を目指します。


和歌山市内は生活道として利用されている部分がほとんどなので、古道らしさは少ないですが、ところどころに古き日の面影が感じられる場所があります。


和歌山市内の道標は足元に。導き石というそうです。
交差点ではこの導き石を頼りに進みます=3


おっとピンボケ; 最初の難関、矢田峠。
クモの巣がたくさんあってめげそうに・・・ちょっとドキドキしながら慎重に歩きました。
峠自体はそれほどキツイ登り坂ではなかったです☆

矢田峠を越えると、伊太祁曽神社。ここでお昼休憩をとりました。
とっても素敵な神社です。伊太祁曽神社についてはまた別記事で^^♪
ちょうど神前結婚式が挙げられていました。神聖で温かい光景です。


お昼休憩の後は、またゴールを目指して出発!

途中、現地の方から声をかけられることも多々。
「熊野古道かえ?若いのに歩いてえらいなぁ」なんて言ってもらえて、また活力に^^

和歌山市内では普段よく通る道から少しそれたところがコースになっていたりして、なんだか新鮮。
こんな近くに熊野古道が通っていたんだ~と嬉しくなりました。



後半はちょっと疲れが出て、バテ気味でゴールww

まだ9月の暑い日だったので、途中何度も飲み物を買い足しました。
自動販売機もコンビニも何件かあったので、その辺りは心配要りませんでした。


ゴールをした時の達成感と、次に進めるワクワク感。
熊野古道楽しい!



そしてここから田辺まで、紀伊路のコースが続きます・・・♪


2012年12月2日

The very first post :)

 
 
はじめまして。
 
今日からBloggerデビューしました。
 
 
 
趣味の「熊野古道ハイキング」のことを中心に、
 
和歌山のこと、登山のこと、写真のこと・・・etc
 
マイペースに綴っていきたいと思います♪


 
 
 
よろしくお願いします:)
 
 
 
 
yoyu  ・  yoA