2013年1月14日

元旦登山-蛇岩大明神

 
2013年も、熊野古道のこと・和歌山のこと・ハイキングや登山のこと…etc、マイペースに更新していきたいと思います♪
よろしくお願いします^^



2013年の元旦は、恒例の里山登山。


目指すは紀美野町にある「蛇岩大明神」。山の上にある神社です。
もう何年目かな??毎年歩いて登っています。
わたし自身は小さい頃から慣れ親しんだ神社・山なので、我が家では「蛇さん」の愛称。

 →「 蛇岩大明神」詳しくはコチラ♪ (きみの観光)




蛇岩大明神の近くまでは山道と言っても生活道なので、ほとんどの方が車で途中まで登ります。
でも所々に、山らしさを感じれる部分もあるので癒されながら^^
運がよかったらリスに会えることも♪


1時間程登ったところで蛇岩神社の参道入口へ到着。
車で上られる方もここまで。
ここからは心臓破りの急な坂を自分の脚で上ります・・・


水たまりが凍ってすべりやすい箇所もあるので気をつけながら。
鳥居のところに杖も置いてくれているので、足元が不安の方はそちらが便利かも^^


急な坂を上りきったら、蛇岩神社に到着~。
・・・と、画像がなくて残念なんですが^^;
こちらには蛇の神様が祀られています。
今年はへび年だからお参りに来られる方も多かったかもしれないですね。

へびさんの好物の‘ 卵 ’に、願いを書いてお供えします。
ザックの中でぐちゃってしてしまわないように気をつけながら、わたし達も願いを書いた卵を持っていき、お供えしてきました。




こうして無事に初詣を済ませることができました☆
今年も1年も、健康第一で、楽しく過ごすことが出来ますように・・・!




●「蛇岩大明神」
和歌山県海草郡紀美野町上々井
(→きみの観光)









2013年1月6日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2013 吉日



と言いますか、更新をキチンとしなくては^^;

頑張って更新しますのでよろしくお願いします!