2013年5月7日

熊野古道 【紀伊路】 海南~紀伊宮原

お久しぶりの更新になってしまいました・・・

花粉症で引きこもっていた3月4月、
やっとマスクなしで外出できるーーと嬉しくなって、さっそく登山に出掛けたりしています。
登山のレポは追々に、今回は熊野古道の【紀伊路】の続きを。



【紀伊路】上にある、「JR海南駅~JR紀伊宮原駅」のコースを紹介します。
      紀伊路はJRきのくに線でお出かけ出来るので便利♪



では、「JR海南駅」からスタート!!



JR海南駅からのコースは、紀伊路の中ではポピュラーなコースです。
古道沿いの民家には、「熊野古道」と書かれた提灯などが多く飾られています。



スタートしてしばらく歩くと、辿り着くのが「藤白神社」。
全国の「鈴木さん」のルーツ。
木々に囲まれた素敵な神社です。

神社を過ぎると、藤白坂、みかん畑へと入っていきます。
紀伊路では何度かある「峠越え」、今回のコースにもキツーイ坂道が含まれています。
身体を前に傾けて、みかん畑の中をせっせせっせと登り、登る。



そしてご褒美は達成感とこの景色♪
みかん畑の向こうに海ーー!テンションが上がる瞬間です^^



森の中に入ると、高ーく伸びる竹林が待ってくれています。
立派な竹に囲まれて神聖な気持ちに。キツイ坂道での疲れも癒されるようでした。



途中で遭遇した団体さん。 気持ちよくご挨拶して元気が出ました^^
人気のコースゆえ、同じように歩いている方がたくさんいるので賑やかです♪
紀伊路では、日程やコースによって「歩いている人と全然会わないー」ということもあるのですが、やっぱり人がいると心強いー^^



そうそう、この日はちょうど秋祭りの日。
山路王子神社では「泣き相撲」の準備がされていました。
たくさんのカメラマンもスタンバイしていましたよ。



見どころが多くて、景色もキレイ。
坂道がキツイところもありますが、達成感と爽快感はやみつき。



また歩きたいなーと思えるコース。
JRでのアクセスも便利なのでオススメです^^♪





yoyuでした*



0 件のコメント:

コメントを投稿