2014年6月5日

大雲取越 【熊野古道/中辺路】③

2014.1.11  〈熊野古道/中辺路/大雲取越〉


大雲取越【熊野古道/中辺路】① 
大雲取越【熊野古道/中辺路】②



続きです。


* * * * *


フラフラになりながら、なんとか辿りついたこの日のお宿。
今回は「小口自然の家」さんにお世話になりました^^



中学校だった建物を改装してお宿にされているということで、とっても楽しみにしていました!


建物のあちこちに、懐かしい面影を感じることができます。
廊下、お手洗い、食堂・・・。お部屋には校内放送のスピーカー。


お風呂をいただいた後、お食事です。
なんて豪華な!!食べきれないほど盛りだくさんです・笑!
ソロハイカーかな?と思われる方が3人いらっしゃいました。

ご飯をいただいた後は、倒れるようにお布団にイン!寒い夜でした。



* * * * *



翌朝・・・


美味しい朝ご飯からスタート!
お弁当と、水筒にお茶も入れてくださっていました♪
温かい気持ちになれるステイでした。ありがとうございます^^!



* * * * *



2日目は本宮大社までの【小雲取越え】。
外に出てみると、寒いー!


霜が降りていました。


さ!張り切って行きましょー☆
まずは「小口」から、小雲取越えのスタート地点である「小和瀬」へと向かいます。



・・・しばらく歩いていると、yoAの表情がどんどん険しくなる。。
というかストックが松葉杖状態!!

どうやら痛めた足首の復活は一夜じゃ無理だったみたい。


お天気はめちゃくちゃいい!
きっと百閒ぐらからの眺めは最高なはず!!

・・・でもでも、ここで無理は出来ないなぁと判断。
泣く泣く【小雲取越え】は断念することにしました(T.T)



* * * * *



ゆるハイカー、無理はしないがモットー^^

いったん小口の家に戻り、「本宮大社」までの戻り方をご相談。
とっても親切にしていただき、なんとかバスで戻ることが出来ました。
(この辺りのバスの本数は決して多くないのでちょっと大変です)


帰りのバスに揺られながら、「あぁー悔しいーー」「でも楽しみが先延ばしになったね♪」など話しながら、すがすがしい気分になりました。


帰り道、小口の家でいただいたお弁当を広げる。
大好きなめはり寿司ー!
紀南に行ったらぜひ食べておきたい名物です^^
手作りの優しさが尚嬉しかったー。





* * * * *





という訳で、今回の【雲取越え】チャレンジは終了しました。

今まで紀伊路・中辺路のルートを歩いてきた二人ですが、その中でも今回の大雲取越えはとっても印象深いものでした!
道のりはハードでしたが、古道の保存状態や美しさには本当に感動。
熊野古道への情熱がさらに高まりました。

次に挑戦する時は、万全の状態で、「大雲取越」「小雲取越」と続けて歩きたいなーと思います♪







ヤマレコ記録はコチラ → yoyuのヤマレコ



3 件のコメント:

  1. ぶらり熊野古道 (時々、登山)管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

    「【50代から始める登山】こだわり満載の登山で疲れ知らず」というサイトを運営しております富樫と申します。
    この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
    誠に勝手ながら、ぶらり熊野古道 (時々、登山)という名前で、
    すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
    http://tozannarafifu.blog.jp/link/link1/
    75番目に掲載しております。
    (リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


    相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
    加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
    よろしくお願い致します。

    ■当サイト情報~~~~~
    サイト名 一番有名な山から始めるメリットを考える
    URL http://tozannarafifu.blog.jp/famous/
    紹介文 シニア世代になってから、自分のこだわりに合った登山をするのも良いものですよ。
    ~~~~~~~~~~~~


    相互リンクをお受け頂ける際は、
    お手数ですがご一報頂けると助かります。

    以上です。
    ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
    ※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
      是非、ご覧いただければと思います。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    サイト管理人:富樫
    サイト:http://tozannarafifu.blog.jp/
    メール:waniwani83647@gmail.com

    返信削除
  2. ぶらり熊野古道 (時々、登山)管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

    「屋外活動におすすめなアウトドアグッズ。非常時にも役立つ!」というサイトを運営しております富樫と申します。
    この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
    誠に勝手ながら、ぶらり熊野古道 (時々、登山)という名前で、
    すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
    https://osusume-outdoorgoods.com/link/link1/
    93番目に掲載しております。
    (リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


    相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
    加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
    よろしくお願い致します。

    ■当サイト情報~~~~~
    サイト名 調理道具を使っておいしい食事を作る
    URL https://osusume-outdoorgoods.com/cooking-utensils/
    紹介文 アウトドアグッズはキャンプ、ハイキングなどで使うことが多いですが、実は非常時にも利用できる大変な優れモノなのです!
    ~~~~~~~~~~~~


    相互リンクをお受け頂ける際は、
    お手数ですがご一報頂けると助かります。

    以上です。
    ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
    ※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
      是非、ご覧いただければと思います。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    サイト管理人:富樫
    サイト:https://osusume-outdoorgoods.com/
    メール:kirinkiiro382@gmail.com

    返信削除
  3. 「ぶらり熊野古道 (時々、登山)」運営者様

    私は「お風呂に入れない時もある?!ボディシート等でうまく乗り切ろう!」運営者の安倍と申します。

    このたび貴サイトの充実した内容を拝見し、
    ぜひ相互リンクをお願いできればと思い、
    ご連絡いたしました。

    当サイトは定期的に更新も相互リンクの追加もしていき
    サイト内容の充実を募り貴サイトへ充実したアクセスも
    お送りできるようにさらに強化していきます。

    相互リンクをお願いする上でのマナーとしまして
    当サイトから「ぶらり熊野古道 (時々、登山)」という名前でリンクをさせて頂きました。
    下記のページよりご確認ください。

    https://staying-in-a-car.com/link/link1/
    上記URLの126番目に掲載されております。
    掲載確認ができない場合はミスですのですぐに修正致します。
    (相互リンクページを整理する際に、掲載番号を変更する場合がございます。)

    恐縮ではありますが、相互リンクの許可を頂いた際に
    掲載して頂きたい当サイトの情報をお伝えお伝え致します。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    <サイト名>
    お風呂に入れない時もある?!ボディシート等でうまく乗り切ろう!
    <URL>
    https://staying-in-a-car.com/bath-dryshampoo/
    <紹介文>
    現在、自由にキャンプや旅行を楽しめる車中泊が流行しています。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ご面倒をおかけしますが、相互リンクをして
    頂けましたらリンク掲載URLを教えて頂けると
    非常にありがたいです。

    お忙しい中、恐れ入りますが、ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

    □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    サイト管理人:安倍
    サイト:https://staying-in-a-car.com/
    メール:blue.cosmos.01@gmail.com

    返信削除