2014年3月31日

大雲取越 【熊野古道/中辺路】②

2014.1.11  〈熊野古道/中辺路/大雲取越〉



大雲取越【熊野古道/中辺路】① の続きです。



* * * * *



一旦林道に合流してしばらく歩くと、「地蔵茶屋跡」は後少しです。


この日は本当に寒くて、つららがあちこちに。
特に森の中は本当に冷えました。


そして地蔵茶屋跡の休憩所に到着。ここまでとっても長く感じました。
中で休憩することも出来ますが、わたし達は外で陽を浴びて休憩することにしました。


この日のお昼ご飯は、[ぺペロンチーノ・ポタージュ・イングリッシュマフィンのはちみつがけ]♪
ゆっくり調理する時間はなかったんですが、温かい物が食べたかったので簡単に温められるメニューにしました。


ここは日当たりがよくて気持ちよかったです。
お腹を満たしてカラダを温めたら、後半スタート!!



* * * * *





後半は二つの峠越えが待っています。
大きな石がごろごろ転がっている部分もあるので注意しながら歩きます。


ずーーと先の見えない坂道を見上げたら、コツコツと登っていきます。


上を見上げるとコレ本当に登れるの?と思うくらい、果てしなく続く石段。
その光景が圧巻です!!キツイけど、感動する景色。


時々、登ってきた道を振り返る。
達成感を感じながらパワーにしていきます。


まだ続くのかー、と見上げる。
でも歩いていくとちゃんと着くんですね。(当たり前・笑)



* * * * *




やっと登りが終わった!と思ったら・・・
今度は長ーーーい下り。先が見えない!
「胴切坂」というなんとも恐ろしい名称。これ、反対側から登るんだとしたら心折れそう・・・


実はこの雲取越を計画していた数日前、yoAは足首にちょっぴり不安を感じていました。
歩きだしたら大丈夫だろうと考えていたんですが、あまりに長く続く下りに増す痛み。
思わず顔を歪めて耐えています・・・ うぅ。


でも過酷にも終わらない下り坂。日没時間も近づいてくるし、気持ちは焦る。
コースの終盤にある「円座石」だけを楽しみに、励ましあいながら頑張りました。

そして・・・!!



* * * * *




「円座石(わろうだいし)」に到着!!
ここで三社の神様が腰かけてお茶を飲んだという言い伝え。

わたし達夫婦も熊野古道に興味を持ってから、ずっと来てみたいと憧れていた場所です。


カラダは疲れでヘロヘロ。
yoAは足首の痛みが限界寸前。
辺りも暗くなってきた。

けれど来たかった場所にこれて、その光景は本当に素晴らしく、しばし感動に浸りました。



* * * * *



ここからゴールの小口まではもう一息!!
すでにのろのろペースでしか進めない二人・笑。

なんとか無事に(?)、「大雲取越」を終え、この日のお宿へと到着しました。






大雲取越【熊野古道/中辺路】③ につづく・・・






ヤマレコ記録はコチラ → yoyuのヤマレコ




にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿